PS3とXbox 360のハード、グラフィック面に詳しい方に質問です。
1.Xbox 360のCPU「PX」はなぜ3基なのでしょう?シングルコア以外で奇数のコアなんて聞いたこと無いですが。PS3も9基で奇数ですがSPE8基にPPEを置いているだけですし。また、PXの得意分野は何ですか?
2.PS3、Xbox 360のGPUの性能はどの程度のものなのでしょう?RSXはGeForce7800GTXを改造したものなので低性能でPXはATIのGPUを改造したもので高性能って・・・GPUには詳しくないので実感がわかりません。IntelのCPUで例えると(世代や階級的に)どういう感じでしょう?
3.Cellのゲームのグラフィック面に関して言えばIntelのCPUのどのくらいに匹敵しますか?これは勘でも当てずっぽうでも構いません。
4.よく「グラフィックはXboxの方が上」と言われますが、これはGPUの性能によるものですが例えばアンチャーテッドなどCellの性能を最大限活かしきったソフトですらXboxに追いついていないのでGPUの性能には勝てないものだと思っていたのですが
あるところから「アンチャーテッドのようにダブルプラットフォームのものはXboxがプログラミングしやすいようにゲームエンジン自体PS3を活かしきれないようなプログラミングになっている」みたいな発言を耳にしたことがあるのですが本当ですか?また、もしこれが本当ならばXboxで出さなければPS3が勝てるということでもあるのでしょうか?
5.↑の通りPS3とXboxではXboxの方がグラフィックが上ですがCOD4はPS3の方が上だと聞いたことがあります。動画を探してもそういう動画が無いので比較できません。それは本当ですか?また、もしそうなら4の質問の観点から考えてそれは何故ですか?
6.統合シェーダ、頂点シェーダ、モデリングとはなんでしょう?確かCellはこれも行っているらしいですが・・・
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AMDのPhenomX3は4コア中1基停止させることで3コアにして、歩留まりを向上しているし、PS3も同じ理由でCELLのSPEは8基あるうち1基を停止しているので、実質はSPE7基とPPE1基の8コア構成
歩留まりについては以下のサイトの説明を読むといい
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/23/news041.html
ただ、PXについてはもとから3コア構成なので、そういう理由ではないと思うが、別に偶数でなければいけないわけではないと思うけど、それについてはこっちのサイトがヒントにならないだろうか?
http://itassociate.com/PCJ/PCJ2/topics/AMD_3-Core_Phenom.html
得意分野は一般的なPCと同じく、命令処理、条件分岐といった制御系、汎用性
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性能差といっても、頂点シェーダでXBOX360のXenosが有利、ピクセルシェーダではRSXが有利だったりする
Xenosは統合シェーダで、48基の演算ユニットがあるわけだが、これらを総動員しても(そんなことすれば頂点シェーダに使う余裕がなくなるが)RSXのピクセルシェーダー以下の性能らしい
しかし頂点シェーダの方はRSXが著しく性能が低いので、CELLのアシストなしでは沢山のオブジェクトを表示といったことではXenosに遅れをとる
こういった感じの差なので、CPUで例えるのはちょっと無理がある
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グラフィック処理ではどのIntel系CPUもCELLには適わない
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まず、アンチャーテッドはPS3の独占ゲームであって、ダブルプラットフォームではないが、何か別のタイトルと勘違いされてないか?
また、その2作目となるアンチャーテッド2では、もうXBOX360では不可能とまで言われてる
http://blog.esuteru.com/archives/547726.html
他にこれに匹敵するグラフィック処理しているゲームをあげるなら、あとはPS3のゴッドオブウォー3くらいしか存在しない
間違いなく現在家庭用ゲームソフトでは1位2位を争うレベルのグラフィック処理をしているゲーム
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4の質問と合わせて答えるけど、「ゲームエンジン自体PS3を活かしきれないようなプログラミングになっている」ということだが
これはまず、複数のプラットフォームででる、マルチタイトルゲームならそういうこともありえる
XBOX360とPS3では数字で見える性能意外にも、かなり設計に違いがあるので、ある一方で作られたゲームを、もう片方で同じように動くようにするのが難しい
その機械の得意な処理をしまくれば、必然的にオリジナル版が有利になってしまう傾向がある
マルチプラットフォームでは、まずどのハードでそのオリジナル版を作るのか?ということになるが、その時に一番最初に作られたハードに合わせられてしまう傾向があり、実質その移植となる方は不利になってしまうことが多々ある
もちろん十分な時間をかけて最適化すれば、差を緩和したり、殆ど違いが無いレベルまでもっていってるゲームもあるが、十分な最適化ができないか、古いゲームエンジンを使っていると、今でも稀に酷い劣化がおきているゲームもある
合わせて作られた方をリードプラットフォームという
また、いくら先に製作を開始したからといっても、ゲームエンジン自体がリードプラットフォームでなければ意味はない
COD4がPS3の方が上なんて話は聞いたことは無いが、FF13のように明確にPS3版の方が上になっている例もある
これはFF13はPS3がリードプラットフォームであるということが理由
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シェーダについてはwikipediaの「シェーダの種類」を見るといい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80
モデリングはそのまんま、キャラクターとか物体を造形することで、自動生成なんてのもあるが、普通は手作業
3Dにおいてはポリゴンモデリングソフトを使ってポリゴンデータを作成する作業のこと
CELLのSPEは、Intel系CPUとは違い、どちらかといえばGPUが得意としている処理の方が得意であるため、そういった処理を行っても高速に動作する
3Dグラフィック処理というのは「膨大な演算処理の連続」といえばピンとくるかもしれない
普通のCPUはこれが苦手である
1.AMDのCPUにも、AthlonⅡx3、PhenomⅡx3と3コアの奇数コアCPUが
あります。
(実際は4コアで、1コアを無効にしているだけ)
CELLとか、PXの機能はよくわかりません。
コアが複数あるので、ゲーム向きの同時並列演算が行われているものだと
思います。
2.PS3のRSXは、GF7800GTXの省電力版改です。 当時だとそこそこの
性能でしたが、今となっては大した事のないローエンドのグラフィック性能です。
XBOX 360のXenosは、GF8800GTS相当の性能だと聞いた事があります。
CPU=演算の中心、GPU=グラフィック機能なので、CPUとGPUは
比較対象にはなりません。(キーボードとマウスを比較するようなもの)
3.現行の最強CPU intell Core i7-980Xをも上回る化け物CPUです。
PC側がまだ追いついていません。
4.PS3のみで出すなら可能かもしれません。
PS3は、PCやXBOX 360に比べると異様なまでのCPU超特化なので
PCやXBOX 360とは全く別のプログラムが必要になります。
(PCとXBOX 360は、プログラムが近いので流用しやすい)
5.メーカーが本気を出したからだと思います。
(内容は全く同じでも、PS3版≠XBOX 360と、新作を2つ同時に
リリースしたようなもの)
6.普通なら、GPUが全て行うグラフィック処理です。
Cellは、突然変異の謎のCPUだから行う事ができるのだと思います。
普通のCPUは、それらは大の苦手ですから。
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