2012年4月24日火曜日

PS3とXBOX360は性能はどっちが上なんですか? 又、現在、どちらの機種のほうが売れ...

PS3とXBOX360は性能はどっちが上なんですか?

又、現在、どちらの機種のほうが売れているのですか?







全体的な性能ならPS3の方が明らかに高い

PS3の性能を感じれるゲームといえば、有名どころで、アンチャーテッド2、ゴッドオブウォー3、キルゾーン2等が有名

また、XBOX360でアンチャーテッド2は処理能力不足で絶対に作れないと言い放つ開発会社もある

http://blog.esuteru.com/archives/547726.html



販売に関しては

日本ではPS3の方が売れているが、PS3が売れているというよりもXBOX360が売れなさすぎ

日本におけるソフトとハードの週販売数を見るのには、このサイトがお勧め

http://www.m-create.com/ranking/



北米ではXBOX360の方が売れている

欧州ではPS3の方が売れている

全世界の累計販売台数ではXBOX360の方が多いが、PS3よりも発売日が1年早いことを考慮に入れると、販売ペースではPS3の方が売れている



追記

ところで、あなたがどの程度知識をもっているのかもわからないし

そういう知識がない人にわかりづらくなるといけないので、実際の開発者の講釈を借りる形となっているが

念のため、他の方々がふれている部分についても説明を追加しようと思う



・メインメモリ

XBOX360は512MB搭載しており、PS3は256MBだが、XBOX360はVRAMというグラフィック用に使う専用のメモリが搭載されておらず、メインメモリの512MBの中からVRAMに使う分を折半する

PS3は別途に256MBのVRAMを積んでおり、CPUからもこのメモリにアクセスできるので、どちらも結局使えるメモリは512MB

ちなみにPS3でメモリが沢山使えなかったのはだいぶ前の話であって、OSが大量にメインメモリをもっていってしまったことが原因だが、現在ではOSが使用しているメモリが随分削減され、改善されている



・データ転送速度

私の上の人と下の人で意見が食い違っていて混乱すると思うが、上で説明したとおり、XBOX360はメインメモリから折半している

この際、データ転送するための通り道(バス)は、CPUとGPUで全く同じ経路を通るため、転送帯域まで折半になってしまう

PS3ではCPUからVRAMとメインメモリ、GPUからVRAMと、それぞれ専用のバスが用意されているため、そういう風に折半されることはないので、帯域的には優位になる

XBOX360はこのままでは遅くて使い物にならないので、GPU内部にもっとも帯域を使うであろう処理を任せる専用のメモリを

10MB積んで緩和を図っている

ただし、その「とある処理」には10MBまでしか使えないという壁を同時に抱えるという欠点もある








PS3です。

ゲームだけで比較するなら双方、長所短所はありますが、HD-DVDのXBOX360よりも、Blu-ray搭載のPS3の方がマルチメディア機としては上です。勢いもPS3の方が有りますし、キネクトは起爆剤にはならないでしょう。







全体的に見るとPS3、Xbox360どちらも一長一短がありどっちが上とはハッキリ言えないと思います。一長一短の性能についてはmisha_kumaさんの回答でずばりです。

PS3のCPUの性能は確かに高いですが、GPUやデータ伝送速度などCPUの足をひっぱる部分もありバランスの悪いハードです。一部開発エンジン(Unreal Engine 3など)と相性が悪くソフト開発が困難であることも問題です。



累計販売台数が多いのはXbox360ですが

今、売れているのはPS3です。

Xbox360は1年先攻して発売されているので累計は多いですが

PS3がかなり追い上げてきています。

Xbox360はアメリカ以外の国では勢いがありません。

特に日本では新型が発売されても3日間で700台しか売れないなどかなり苦戦しているようです。







単純な計算処理能力であればPS3の方が上。

単純なグラフィックチップの性能であれば、Xbox360の方が上。



ディスクメディアの容量なら、PS3の方が上。

ディスクメディアからのデータの読み出し速度なら、Xbox360の方が上。



メモリの転送速度なら、PS3の方が上。

メインメモリの容量なら、Xbox360の方が上。



だから、単純にどっちが性能がいいとは言えないです。

映像処理やシミュレーション処理はPS3の方が得意。PS3はDVDのアプコンやトルネとか、タンパク質の解析とかに使われているからわかりやすいと思う。ゲームでもそれらの処理に手間暇かければいいのが出来るけど、そこまで作り込むとPS3専用になってしまう。



総合的に、ゲームなどが作りやすいのはXbox360。パソコンと似た様な開発環境なので開発し安い(情報も多い)のが特徴。性能もトータルにバランスよく出来ており、その能力を発揮するのも比較的簡単。



80~90点のゲームをコンスタントに作れるのはXbox360。時間をかけてとことん突き詰めれば100点のゲームを作れるのがPS3。

1つのメーカーが4年かけて100点のゲームを1つ作るか、85点のゲームを4年で2本(PS3とXbox360のマルチなら計4本)作るか。どっちがいいかは会社の考え方次第。大抵のメーカーはマルチに作って数売ってもうける方針。



ちなみに、PS3でも60~70点(PS2レベル)ぐらいの出来でいいなら簡単に作れる。日本だと、ガスト、アクアプラス、日本一、アイディアファクトリーあたりなんかがこの方針。





どちらが売れているか?

日本に限定すれば、PS3の方が多い。

アメリカに限定すれば、Xbox360の方が多い。

ヨーロッパに限定すれば、PS3の方が多い。

世界の総合計なら、Xbox360の方が多い。



そして、日本でもアメリカでもヨーロッパでも世界総合計でも一番売れているのはWiiです。







(´・ω・‵)コンニチワ



性能はどちらも差は殆どありません。

たしかにPS3のCPUの処理能力は凄いのですがそれを生かしてソフトを作るのにかなりの技術力が必要で、まだ性能を十分に生かしきれたソフトが発売されないのです。XBOX360はOSで有名なあのマイクロソフトが作っているのでソフト開発が簡単で、マルチタイトルだと出来が良くなる傾向にあります。



この事を踏まえても…あまり変わらないのです。(PS3で性能を十分に出しきれるソフトが出るならばPS3の方が少し上になる)

売上ですが、日本では今PS3が圧倒的に売れています。世界ではXBOX360の方が売れています。





↓の方は根拠の無い事を「たぶん」と付けておっしゃってますので、あまり気にしない方がよろしいかと。







たぶん、性能、売上ともPS3です。

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